FODプレミアムの特徴は?料金形態からメリットデメリットまでまとめて紹介!

FODプレミアム

FODプレミアムとは?

FODプレミアムとは、フジテレビが運営する動画配信サービスのことです。
また他の動画配信サービスと大きく違い、動画配信サービスだけでなく、漫画、雑誌の読み放題サービスも行っています。

様々な動画配信サービスがありますが、漫画、雑誌の読み放題サービスと聞くとFODプレミアムに関して言えば他の動画配信サービスと大きく違うことが分かると思います。

今回この記事では、FODプレミアムの料金形態からメリットデメリットまでをまとめました。

「動画配信サービスで何を使うか迷っている」「FODプレミアムの特徴を知りたい」という方、是非ご参考にしてください。

料金について

月額料金 888円(税抜き)
無料期間 2週間
同時再生端末数 1台
見放題作品数 30,000本以上

FODプレミアムは月額888円(税抜)で使用できます。また2週間無料期間があるのもうれしいですね!

FODプレミアムでは、毎月100ポイントが付与され、8がつく日にログインすると400ポイントゲットすることが出来るので、月に最大1300ポイントゲットすることができます。

ポイント付与率で言うと配信サービス一といえることが分かりますね。

なんとこのポイントは無料体験期間にも付与されます。
そして、ポイントを利用して書籍を購入すると20%ポイント還元されるんです!

還元率がとにかく高くお得であることが分かりますね!

メリット

FODプレミアムのメリット5選を紹介します!

フジテレビ系の映像コンテンツに強い

これがFODプレミアム最大の特徴とも言えるのですが、FOD(Fuji Television On Demand)の名前の如く、フジテレビ系のコンテンツがかなり強いです。現在配信中のサービスを一部紹介します!

配信中のドラマ

・北の国から
・抱きしめたい!
・愛しあっているかい!
・大奥
・踊る大捜査線
・ナースのお仕事
・古畑任三郎
・ショムニプライド
・白い巨塔
・ライアーゲーム

配信中のバラエティ番組

・IPPONグランプリ
・ENGEIグランドスラム
・ゲームセンターCX
・はねるのトびら
・久保みねヒャダ こじらせナイト
・リチャードホール

上記は配信中のコンテンツの一部ですが、他の動画配信サービスでは見ることの出来ない映像コンテンツが多いです!

ドラマでは80年代~2000年代のフジテレビの象徴とも言われた作品が多く配信されており、これだけでもお得感がありますね。

バライティ番組では現在放送されている番組だけではなく、特番や、惜しまれながらも終了していった番組も多く配信されています。

ドラマ作品だけではなく、バライティ番組も幅広く配信しているのでフジテレビ系列の作品を思う存分楽しむことができますね!

登録不要でも視聴できるコンテンツがある

他の動画配信サービスでは無料体験期間にサービス内のコンテツを見放題という場合がほとんどで、もちろんFODプレミアム2週間無料体験期間があります。

しかし、無料体験期間をするためには会員登録する必要がありますし、サービスが合わないなと思ったら退会する手続きが必要になります。わりとこの手順て面倒だったりしますよね…

FODプレミアムでは会員登録の手順を踏まずに有料配信中のドラマ1話無料や見逃し配信といった、一部無料であるコンテンツがたくさんあります。

登録不要でここまで楽しめる動画配信サービスは無いのではないでしょうか。是非一度サービスを覗きにいってみて下さい!

FODオリジナルコンテンツが視聴できる

FODプレミアムだけで配信している動画コンテンツもたくさんあります。

SNSで話題になっているドラマやバライティ番組もあるので、チェックしてみて下さい!

動画だけではなく、漫画、雑誌系の読み放題もある

漫画は一部読み放題で、基本的にポイントを購入してから漫画を購入しますが、毎月最大1300ポイント付与されるので、お金を使わなくても結構楽しめます。

またFODプレミアムでは漫画を購入すると、20%ポイント還元されます。漫画配信サイトで見てもかなり高い還元率ではないでしょうか?

雑誌は100誌読み放題で、ファッション誌からビジネス雑誌まで読み放題です。

動画配信サービスと雑誌読み放題サービスを別々に契約しているという方は動画コンテンツも視聴出来て、雑誌も100誌読み放題のFODプレミアムに移行するとお得ですよ!

FODプレミアム

ヤクルトスワローズ主催試合をライブ配信している

東京ヤクルトスワローズ戦はフジテレビが放送権を保有しています。

スポーツ配信サービスはDZNなどが有名ですが、東京ヤクルトスワローズ戦を観ることのできる配信サービスはFODプレミアムのみです。

デメリット

FODプレミアムのデメリット3選を紹介します。

フジテレビ系以外の映像コンテンツは少ない

フジテレビ系に強い分、その他の映像コンテンツは少ない印象です。

海外ドラマや海外映画ももちろん配信しているのですが、最新作や人気映画などは配信されていないことが多いです。

海外ドラマや海外映画を楽しみたい方はHuluやNetFlixをおすすめします。

複数端末での同時視聴不可

一人が契約すれば複数端末でサービスを楽しめる動画配信サービスが多いですが、FODプレミアムはこれに対応しておりません。

家族で別々にサービスを楽しんだりする方はあまり向いてないかもしれませんね。

動画コンテンツのダウンロード再生ができない

動画配信サービスの特徴として動画コンテンツをダウンロードして、通勤や通学途中で楽しむ方も多いのではないでしょうか。

しかしFODプレミアムはダウンロード再生に対応していないので、通勤中や通学中に利用できる動画配信サービスとは言えません。

最後に

以上FODプレミアムのメリットとデメリットをまとめましたが、いかがでしょうか。

この記事を以下にまとめました。

フジテレビ系の映像コンテンツに強い
登録不要でも視聴できるコンテンツがある
FODオリジナルコンテンツが視聴できる
動画だけではなく、漫画、雑誌系の読み放題もある
ヤクルトスワローズ主催試合をライブ配信している
フジテレビ系以外の映像コンテンツは少ない
複数端末での同時視聴ができない
動画コンテンツのダウンロード再生ができない

これからFODプレミアムの契約を考えている方は、2週間無料お試しが可能なので、とりあえず試してみるのもいいかと思います。

ただ、もし「う~ん、ちょっとFODプレミアム合わないなあ」と思ったら、2週間以内に解約の連絡をしてくださいね。

解約の連絡をしなかったら自動的に入会されてしまうので、注意が必要です。

是非メリット・デメリット両方の面を知ってから、悔いのない選択をしてくださいね。

FODプレミアム

タイトルとURLをコピーしました