Netflixを選ぶメリットは?実際に使ってわかった理由5選!

Netflixとは?

Netflixとは、190ヵ国以上で1億8300万人が利用する世界最大級の動画配信サービスです。

もともとNetflixとは、日本のTSUTAYAのようなCDやDVDのレンタル屋さんでした。
そこからインターネットを通じてDVDをレンタル・視聴できるサービスを始め、
その後も拡充をし続け、2015年日本でのサービスを開始し、現在の形になりました。

「映画コンテンツが沢山あるけど、Netflixにはどんなメリットがあるの?」と疑問に感じている方、是非ご参考ください。

■Netflixをお勧めするメリット5つとは?

世界中を虜にしている動画配信サービスならではの機能や充実したサービスがあります。一体どんなメリットがあるのでしょうか?

・料金プランが選べる!
・オリジナルコンテンツが豊富!
・レコメンド機能が優秀!
・使用言語が多彩!
・どの年齢層・ニーズにも対応!

3つの料金プランから選べる!

では実際にNetflixのメリットをみていきましょう。
まず、Netflixに登録する際3つの料金プランから、自分に合ったプランを選択することができます。

ベーシック スタンダード プレミアム
同時視聴数※ 1 2 4
画質 SD HD UHD
料金(月) 800円 900円 1,800円

※同時視聴数とは:誰かがNetflixで動画を観ていても、同時進行で他の人が別のデバイスで、別の動画を観れる機能

上の表を踏まえて、それぞれのプランがどんな方に向いているのか確認していきましょう。

  • ベーシック:多少画質が悪くても安く、1人で利用したい方向け。
    ※SDはスマートフォンでの視聴に十分な画質。
  • スタンダード:2人以下で高画質で楽しみたい方向け。
    ※HDはパソコンやテレビなどの大きな画面でも綺麗に映る画質。
  • プレミアム:家族最大4人までで共有したいという方向け。視聴制限可。
    ※UHDは地デジよりも高画質で、UHD対応はNetflixのみ。

個人的にはスタンダードがおすすめで、私自身もこのプランに登録しています。
迷われた方はまずスタンダードプランで契約してみてはいかがでしょうか。
なお、登録後はいつもでプランの変更が出来るので安心してくださいね。

オリジナルコンテンツが盛りだくさん!

Netflixといえば、オリジナルの映画やアニメが沢山配信されていることで有名です。

2020年米国アカデミー賞の各賞にノミネートされた作品の数々「マリッジ・ストーリー」「アイリッシュマン」「2人のローマ教皇」などを手掛けた制作会社がNexflixです。

このようにNetflixのオリジナル作品は、世界の名だたる映画に全く引けを取りません。

他にも、有名なオリジナル作品はこちらです。

・ストレンジャー シングス:Netflixオリジナルを代表する作品。
少年の失踪事件から発端するミステリーを描いたSFホラー
・ハウス オブ カード:配信されるや否や大人気になった作品。
政治界隈の裏側を描いたポリティカルサスペンス
・あいのり:国内大人気TV番組がNetflixで再登場。
ピンクのワゴンに乗って旅する男女7人の恋愛バラエティ
・フラーハウス:1980~90年代に大ヒットした「フルハウス」の20年超しの続編。

是非Netflixに登録して、他では絶対に観れない作品を楽しみましょう!

レコメンド機能が優秀!

Netflixがここまで世界的成功を収めている要因の一つが、このレコメンド機能。

レコメンド機能とは、ユーザーが観た作品、観なかった作品、また、一日のうち何時に観たのかなどの全ての行動傾向を分析し、
各作品に登録されている莫大なデータを駆使して、一人一人のユーザーの好みに合った作品を提案するサービスのことです。

ユーザーに合った作品を正確に紹介するため、Netflixは全作品を「Netflix独自のジャンル」に分けています。

・アドベンチャー、アクション
・ドキュメンタリー
・コメディ …など。
上記に挙げたジャンルの中でも、段階に分けて細かく作品を分類しています。
例えばコメディの中だとダークコメディ・風刺・ドタバタ喜劇…など。
こうした多岐にわたる分類によって、良質なレコメンド機能が成り立っています。

具体的に、Netflixのページ上では、作品ごとに各ユーザーに対して、「マッチ度」をパーセンテージにして表示されます。
「普段だったら観ないけど、パーセンテージが高いから観たら、すごく面白かった!」などの評価があり、あなたもきっと精密なレコメンド機能に驚かされるでしょう。

言語が多彩!

海外作品は日本語での吹き替え・字幕機能があるのはもちろん、他の言語でも視聴することが可能です。
例えば、英語・フランス語・スペイン語…作品によっては、なんとスワヒリ語のようなマイナー言語まで!
この機能は、再生しながら言語の切り替えができ、タイムラグなしで行うことができます。

例えば、「音声は英語」「字幕は日本語」といった使い方はもちろん、
「音声はフランス語」「字幕なし」という風に柔軟に対応することができます。
したがって、多くの語学学習者に最適な機能になっています。

どの年齢層・ニーズにも対応!

視聴制限がかけられる

プレミアムで登録した場合、子供の年齢に合わせて視聴制限をかけることができます。
その視聴制限にも以下の4段階があります。

①未就学児のみ、②~小学生対象、③~中高生対象、④成人向けを含むすべて

もともとNetflixには他動画配信サイトと違ってアダルト系が無いのですが、この視聴制限によって保護者もお子さんも安心して作品を楽しむことができます

国内作品が充実

また、今まで国内作品が少ないことがデメリットと言われていたNetflixですが、最近では大きく挽回しています。
例えば、今では多くの日本のアニメ作品「エヴァンゲリオン」「クレヨンしんちゃん」、さらに「スタジオジブリ作品」まで配信されています。
また映画では「いま、会いにゆきます」などの人気作品や「全裸監督」などの国内話題作まで豊富に取りそろえるようになりました。

マイナー海外作品も豊富

また、海外作品に関しては、ハリウッド顔負けのド派手な演出、ストーリーで知られるインド発祥の「ボリウッド映画」。
低予算だけど観終わるとハッピーな気持ちになれるアフリカの映画大国、ナイジェリア発祥の「ノリウッド映画」なども視聴可能です。
ハリウッドだけではない世界中の作品が観れるのも魅力の一つでしょう。

このように痒い所に手が届いているNetflixのサービスは、すべてのニーズに応えるべく、日進月歩で成長を遂げています。

あなたの観たい作品もNetflixできっと見つけられるはず。

さいごに

残念なことに2019年12月3日より30日の無料体験サービスが終了してしまいました。
したがって、登録した月から料金が発生することになります。
それくらい自身のコンテンツへの自信の表れとも取れます。
なお、無料体験サービス終了の理由は、「ほかにもプロモーションの案がある」という噂が広がっているようです。
個人的には、Netflixなら新しい画期的なサービスが打ち出されるだろうと期待をしております。

今までも様々なマーケティングの観点から独自の発展・急成長をしてきたNetflix。
是非Netflixに登録して、Netflixライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました