奇皇后のキャストやあらすじ、動画視聴を紹介

WEBサービス

U-NEXT

毎週日曜よる7時~放送【韓国時代劇「奇皇后」】

序文

MBC演技大賞7冠の超大作!元の皇后の上りつめた高麗の女性「奇皇后」の生涯を描いた作品。
かつて元の国に実在した女性を元にして描かれた長編時代劇。高麗の民の1人として生まれた彼女は、元の将軍に母を殺され、元への復讐を心に決める。そこから、初の高麗出身の皇后となる彼女の激動の物語が始まる。

奇皇后とは、元朝最後の皇帝・順帝(トゴン・テムル)の皇后となった高麗出身の女性。しかし、実際の奇皇后に関する史料はほとんど残っていない。韓国では、奇皇后の一族は悪役のイメージが強く、『シンイ-信義-』に登場する奇皇后の兄キ・チョルをはじめ、『辛旽 シンドン~高麗中興の功臣~』では奇皇后は完全な悪女として描かれている。本作では、そんな奇皇后を元の宮廷でも常に高麗を思い続け、戦い抜く女性として、新たな切り口から描いている。

あらすじ

時代は14世紀。高麗で生まれた少女のヤンは、元へ貢女(高麗が当時貢物として元に差し出していた女性)として母と共に連れ去られる。その道中で高麗の世子ワン・ユが貢女を逃がしたため、ヤンと母も逃亡する。しかしヤンの母は元の将軍のタンギセによってヤンの目の前で殺される。母は亡くなる直前にヤンに指輪を渡し、彼女の父が生存していることを言い残していった。ヤンは逃げ延びるが、素性を隠すために名前をスンニャンに変え、男として生きることを決め、剣や弓の腕を磨いた。13年後、ワン・ユは高麗の王となったが、元王のワン・ゴは王座を奪還する機会をうかがっていた。また、そのころスンニャンは塩の密売の容疑をかけられ、ワン・ユに捕らえられた。その流れで巡軍府のキ・ジャオに出会う。彼が自分と同じ指輪を持っていたことから、キ・ジャオが自らの父親であることを確認したスンニャン。そのつながりを利用して、スンニャンは巡軍府に入ることに成功する。王座奪還を狙っていたワン・ゴは、流刑になった元の皇太子タファンが高麗にくることを利用し、ワン・ユを陥れる計画を立てる。だが、ワン・ゴの計画も思い通りにはいかなかった。高麗へ向かう道中、タファンが急に姿を消す。タファンが死んだと考えた元のベガンは、タファンが死んだ責任をワン・ユに取らせようとする。さらにワン・ゴはタファンの殺害を元の兵士のビョンスに命令するが、スンニャンがそのピンチからタファンを救う。そうして元の皇太子を救って関わりを持ったことから、スンニャンは元と深い関係を築いていくこととなっていく。

キャスト

キ・ヤン、スンニャン役⇨ハ・ジウォン
・後に強国・元の皇后となる高麗女性。
 ・母を死に追いやった者への復讐を胸に、男として生きてきた。

ワン・ユ(高麗王)役⇨チュ・ジンモ
 ・高麗王。
 ・王子の頃は自分を牽制するワン・ゴを欺くため放蕩な生活を送る。
 ・スンニャンに出会った後に高麗王に即位するが、タファン暗殺の陰謀に巻き込まれ廃位となる。

タファン(元の皇太子)役⇨チ・チャンウク
 ・強国・元の皇帝。
 ・殺された父のようにならないために自ら腑抜けなフリをしている。
 ・流刑で高麗にやってきたところでスンニャンに出会う。

タナシルリ(タファンの正室)役⇨ペク・ジニ
 ・ヨンチョルの娘。
 ・父のためにタファンの正室となるが彼を愛してはいない。
 ・嫉妬深く、猜疑心が強い。

皇太后役⇨キム・ソヒョン
 ・モンゴルの名門出身。
 ・先帝の皇后。
 ・タファンを高麗から呼び戻し、皇帝の座に座らせたため、タファンは彼女の言うことには簡単に逆らえない。

ヨンチョル役/⇨チョン。グㇰファン
 ・タファンの父を暗殺した主犯。
 ・タファンを流刑にし、代わりに彼の弟を皇帝に座らせ、絶対的な権力をふるう。
 ・ヨンチョルの長男。
 ・血の気が多く暴力的。
 ・皇帝の前で刀を振り回すほど無礼で、タファンを蔑視。

タルタル役⇨キム・ジハン
 ・ペガンの甥。
 ・早くから漢文学を勉強し文人たちとの交流も深い。
 ・その素養と知識が買われ、ペガンの傍で策士として行動している。

ヨム・ビョンス役⇨チョン・ウンイン
 ・賤民出身で高麗の末端の兵士であるがいつも出世を夢見ている。
 ・元では高麗人たちを困らせ様々な悪事を働く

ワン・ゴ役⇨イ・ジェヨン
 ・親元派のボスでワン・ユの叔父にあたる。
 ・遼東や瀋陽一帯を治め、瀋陽王とも呼ばれる。
 ・高麗王となったワン・ユの失脚を目論む。

ぺガン役⇨キム・ヨンホ
 ・モンゴル草原の名門の家系出身でモンゴル民族至上主義者。
 ・ヨンチョルを主人とし忠誠を誓うが、個人的な栄誉のみを追求するヨンチョルに失望する。

キ・ジャオ役⇨キム・ミョンス
タンギセ役⇨キム。ジョンヒョン
パン・シヌ役⇨イ・ムンソク
チェ・ムソン役⇨クォン・オジュン
チョンバギ役⇨ユン・ヨンフォン
チョチャム役⇨キム・ヒョンボム
 

奇皇后を動画配信で見る


⇨動画視聴はこちら⇦

U-NEXT

タイトルとURLをコピーしました