お披露目会



手縫いの革製品ができました


半年ほど前、私の友だちが手縫いの革製品をつくることに目覚めたのがきっかけで私もその友だちから教わりながら作りはじめました。子供のころから、雑巾すら縫えなくて、家庭科関係はいつも苦手意識があったのですが、近頃流行のブランドバッグが 欲しくても、あのハデなマークがどうしても耐えられず、あきらめていました。

ところがたまたま友だちが持っていたのが、欲しかった使い勝手のいいブランドもの のようなバッグ。聞けば、自分で縫ったのだと自慢げで、作るのがとても楽しいというのです。彼女もすごくぶきっちょだったから、それなら私にできるかもと始めたら、意外と図工感覚で、革と革を貼りあわせ、穴をあけてから縫うという感じで、思った より簡単にできあがりました。

もちろん最初は、写真立てや名刺入れといった初心者 向けの作品からスタートしましたが、夢中になっていたら、1か月後にはご覧のよう にカバンまで縫ってしまいました。自分の使いやすいように、裏には携帯電話用のポ ケットをつくったり、電車に乗る時にいつも紛失してしまいそうになる切符のための ポケットなども工夫してつけました。自分の納得するものをつくったのだから当然ですが、とてもつかいやすくって、毎日のお気に入りになってしまいました。

なにより革のものは、やり直しがいろいろできるので、不器用な人でもなんとか完成できて、ほとんど失敗がないのが嬉しいんです。まして、裁縫が得意の人なら絶対!! 革の値段も案外やすくて、とても値うち品に見えるのがいいですよね。東急ハンズの ような、手づくり用品のおいてあるところにいけば、革や糊、針や糸などがおいてあるし、そこの人が親切に教えてくれるはずです。

クリスマスやお誕生日プレゼントにすごくいいと思うので、ぜひみなさんにもお披露 目して、おすすめしたいと思いここに紹介してみました。 なにより手づくりのプレゼントなので、喜ばれること請け合いですよ。

(プロフィール)
東京都 職人肌・主婦(42歳)
主婦歴20年。趣味/陶芸品を集めること。 近頃、革のバッグつくりに目覚め、古くなったカバンを見つけては、切り裂いて、つくり変える作業に没頭しています。

写真
初心者コースで縫った名刺入れ、コインケース、ペンケース(上段左から)。手前は、やわらかい革でつくったブックカバー

写真
お気に入りのバッグ。裏皮を貼ってかっちりさせているので、和樂を3冊くらい入れてもびくともしません。

写真
いい革をつかって、エルメスふう(?)につくったクッション。高級感あふれる革をつかえば、ふちをぬ っただけなのにゴージャス!


「樂」メイン



Copyright(C) Shogakukan Inc. 2001 Copyright(C) 小学館
All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。